SSDノートパソコン総合情報サイト

Monthly Archives: 10月 2014

ノートPCにSSDつけて外付けHDDにバックアップを取ろう

大学用に捨てノートPC買うのと現状のノートPCにSSDつけて外付けHDDでバックアップとるのはどっちが安く済むのか。WindowsノートPC、Mac mini、SSD、ディスプレイ、ハイレゾ対応イヤホン、BOSEスピーカーほしい。最近のノートpcはSSD搭載なんだな。仕事用に使ってるノートPCに突っ込んであるSSDは今のところちゃんと動いてる。結局SSD買った。 ADATAの256GBが11480円だからまあまあ。 クローンしてぱっぱと機動確認。 そこそこ爆速になったような気がする。 あとはCPUファンだな。 快適ノートPC生活。ノートPCの修理見積もりが来た。光学ドライブ故障、SSD動作不良、ピンジャック割れ。そして長期保証はもう切れていた。SSDの検査のみで16K。

ノートPCでのSSDは理解できるけど、据え置きPCのSSDについてはやっぱりなんか違和感あるな。読み出しの早さは理解できるんだけど、書き込みの遅さと書き込み寿命の不安がどうしてもぬぐえない。モニターが大きくなって喜んでいたらSSD交換に失敗したらしくPCが起動しなくなった。こりゃ修理出さないと駄目かなと急激に意気消沈してたけどメモリーを抜き差ししたら起動する事が出来た。ノートPCがあるんだけどメインPCが動かない時の絶望感ったらない。最終的にはノートPCになって、最後の最後にSSD&corei5とかになって非常に快適だった。新しいパソコンSSD搭載型にしようと思ったんだけどSSDってノートPCにしか入ってないのかな。ここ数年安いノートPCでもSSDに換装しているからかノートマシンを気軽に布団にポイッと投げたりと非回転体なデバイスは素晴らしいな。

ノートPCの寿命を伸ばしたいならSSDにしよう

ノートは1年でHDDを熱で2台壊したから、常時ONで使うように設計されてない。SSDにすれば大丈夫かもしれない。規格としてはとても使いやすいと思う。デスクトップPCだと問題ないけど最近はSSDが普及してきてむしろノートPCとかのストレージが一旦減ってるというのは少しボトルネックになっているかもしれない。買ったノートPCの初期不良期間が経過したから、そろそろ持ち運びで壊れる前にHDDからSSDにカスタマイズしようかね。高性能SSDノートほしい。ノート便利なんだよね。メモリもCPUもアップグレードしてるMBPRで出来ないことはあまりないし、DTMはiMacでするからSSDいっぱいにはならないし。Thunderbolt display買っちゃった今最強。音質の良いMicroSD。ノートPCにSSD挿したらアクセス時に電源部からコイル鳴きの音が聞こえてくる事があったから、そういう現象の起きにくいようチューニングされてるって話なら一応分かる。SSD嫌い。ノートパソコンのタッチパッドで、スクロールや右クリックができない。Wordで検索のナビゲーション・ウィンドウが開かない。それを補うスピードでもない。

実をいうと、ASUS TransBook T100TAM をキーボードと分離させずに「64GのSSDと500GのHDD内臓のノート」として扱うとmicroUSB充電可能なノートとして扱えたり。SSDをノートパソコンに搭載する最大の理由は「落としても壊れにくい」だと思うんだ、お家PCならハイブリッドHDDありだと思うけどやっぱり持ち運び用はSSDがいいと思う。ノートパソコンはHDDで売ってるやつ多いからね仕方ない。HDDは安価な上に頑丈だが、データのアクセスは遅め。どうしても気になるなら少し金出してSSDに付け替えるのも良し、これでプログラムの立ち上がりは早くなるし電池の持ちも良くなる。突然認識しなくなるSSDも、密封されてないHDDも、指紋べったりのノートパソコンも、一列反応しないキーボードも、タッチパネルの一部が反応しないスマホも引いたから不良なんて怖くない。

16インチのノートPCにSSD+1TBHDDがあれば動作は余裕

16インチくらいのノートPCにしてSSDに換えてDVDドライブ部に1TBHDD入れれば大体の人が大丈夫そうなきがする。PCのバックアップとか、前使ってたノートPCのアップデートとかしてたら、以前から懸案だったノートPCのSSD化計画にスイッチが入った。ついでにメモリも増設しちゃおう。ノートPCのCドライブは128GBのSSDでシステム専用にしてたのに、ついにここまでパンパンになってきてプレッシャー半端じゃないから500GBに換装する事にした。HDDを接続。SSD+HDD構成のところに、昔ノートPCのHDDを換装した際に余った2.5インチHDDを増設した。適当にcentOS突っ込んで放置してた古いノートPC起動してみたらメモリ8GBでSSDに換装してたことを思い出した。ノートPCは買えないけどSSD換装代ぐらいは手に入る。ノートPCのHDD容量が足りないため、このSSDを購入。480GBで再セットアップ。

ノートPCのSSDを見に長岡まで行ってくるか…。本当は新潟まで行って来たいんだけど、雪降ってるし。長岡の某店は品揃え少なくて高いんだよな。ついでに、初ラー活してこよう。ここいら辺が雪国のド田舎に住んでる弱みか。今朝出る直前にノートpcのssdぶっ壊れた疑惑。raidかもしれないけど。ノートPCのSSD化&DVDドライブをHDDベイに交換する作業終了。ノートPCにSSDした。かなり快適。core2duo T8100 2.1GHzを搭載したノートPCのメモリが1GBと心もとない。10000ぐらいでDDR2-5300 2GB×2のメモリがPCDEPOTに売っていたが買う価値はあるのだろうか。それよりもSSDに交換した方がパフォーマンスが上がるか悩みどころである。ノートPCをHDD→SSD無事換装完了。750→512に減ったけど、速度と安定するようになったけど、残り200G・・・何年持つだろ。ノートPCはHDDでは辛いな SSDにしてメモリも8GBにするか。大枚叩いてSSDを買ったから、次期ノートPC購入はキャンセル。

ノートパソコンのSSDにすれば超高速になる

ノートパソコンはi5のHDD512GBから128GBのSSDにしたのとなんかradeonのグラボ?詰んでてVAIOでメモリーは4GBから8GBにした。ノートパソコンのSSDが壊れた。他のPCに接続しても、認識すらしないから、電源かコントローラが、ダメかなと思うけどバックアップ取っててよかった。でも、本当に、突然、壊れるんだね。せっかく買ったノートパソコンをSSDに換装したい。余ったSSDを新しく買うノートパソコンに取り付ける。これまでのノートパソコンはキーボードを煩雑に叩かなくても寿命は短い。数年寿命を延ばす為に自宅では外付けキーボード、外付けディスプレイ、外付けハードディスクに接続している。Skylake以後、3wayキーボード、Miracastディスプレイ、Wi-Fi SSDに接続しているだろう。うちの1GB RAM 1GB SSDのノートパソコンにインストール出来たら良いのに、Chrome OS。

ノートパソコンが遅い。メモリー増強とHDD→SSD交換が良いけど。OSの丸ごと移行って毎回やり方忘れるんだよね。ノートパソコン復活だ。いろいろ入れなおさないといけないけど。
SSD爆速。今ノートパソコン用のSSDっていくらくらいで手にはいるんだろう。SSD欲しかったけどノートパソコンの予算と使用頻度の低さから未だにHDD。カリカリうるさいから3年後にマシン買い替える時はCドライブはSSDにしたい。SSDじゃないパソコンなんて使う気がしないな…。と言いつつノートパソコンはHDDなのだが。3年前に買ったノートパソコンがあまりにも遅くなってきたので中のHDDをSSDに変える。ついでにメモリーも2G追加。これでだいたい1.5万円くらい。これで速くなるなら全然安い。パーツも安くなったもんだ。パソ左衛門が切腹しちゃう前にデータ整理してあげて、大事なデータはバックアップ取ってあげなきゃだ。ノートパソコンの場合はHDDをSSDに換装してあげるとめちゃくちゃ早くなる。4年前に買ったノートパソコンのHDDをSSDに交換したら超速でワロタ。まだまだ戦える。ノートパソコン帰って来たらmSATAのSSD付けよ。