SSDノートパソコン総合情報サイト

Monthly Archives: 9月 2014

ノート買い換えるならSSD導入するのが賢い

とりあえず、ノートを久々に起動。Windowsアップデートやらウィルス対策ソフトのアップデートやら、古い機械でSSDではないから起動が重たい。ついでに動作ももっさりな気がする。ノートパソコンSSDにすればよかった。秋葉のヨドバシ行った時512GBのSSD積んだ新型のレッツノート見て技術の進歩を感じた。2年前にPC作った時なんか124GBまでしかなかったのにな。うんこスペックのノートにssd入れて仮想メモリ高速化するのと一万くらいのcore2duoノート中古で買うのどっちが良いだろう。再インストールすら出来ないかと思ったけど、SSDのデータ全部消したらおkだった。ノートさんしばらく頑張ろうね。メモリ増設&SSD換装した我が家のノートPCは新品同様に軽快に動作。次はWindows8.1にアップグレードか。それゆえに今度はiOS8&iPadのキーボードのフリーズやGalaxy3の変換予測のバカさが気になってきた…。

半導体の読み書きの寿命という欠点はあるものの、HDDとは比べ物にならないスピードだからな。ノート用HDDは容量も少ないから、基本SSDで、データを逃すのはデスクトップ用HDDというのが一番いい。今のノートパソコンhddが500gbだけどssd500gbに入れ替えてデータもssdで問題ない。窓8.1は軽いらしいし、優先順位的にはCPU>SSDなんだな。年内の機種に搭載のセレロンなら十分な性能あるだろうが。予算の範囲内のパソコンにはセレロンN2830とか1005Mとかが多かった。SSDの予算を別に回しても良さそうかな。やっとクーラー外してリテールに戻せた。余り物だけで作った格安PC。一万五千円で出荷予定。LlanoなA8にAMD純正1333で8G。エバグリ電源にM4な128GのSSD。全然遅くない…今Windows8いれてるけど早い。最近の低価格ラップトップpcが軒並みceleronコア積んでる中、一応core i3積んでるし、多分HDDからSSDへの換装も自分で簡単にできるから今買うならこれかな。

SSDもいれると世界が変わる

とりあえずコールに重点おいて暫定的に選んだやつだから、ノートに投稿推奨。考えは共有しよう。たしかにコール以外の暴れ方みたいなのもあるかな。とうとうノートPCが逝ってしまったな。引っ越しで金かかるから新調はきついけどしばらくは我慢できるかな。128GBのSSDを抜いて再利用できるというくらいだ。最新のi7搭載したCPU+16GBのRAM+SSDの1TB+Blue-ray搭載+美しい外観を持つノートPCならほしい。ssdって略さないで言ってくれ。やっぱデスクトップか。ノートのが安いと思ってた。デスクのほうがいい。ノート高いし。SSDもいれれば世界かわる。レッツノートをSSDに換装中。バソコンの中いじるのなんて何年ぶりか。

外付けHDDそろそろほしい。SSDだけのノートパソコンでアニメはそろそろ辛い。SSDにすると容量がまったくといって良いぐらいに足りないから当分HDDで。ノートPCはSSDにしてる。どうせゲームしかやらないし。欲しいノート見当たらないな。解像度フルHDでi5以上、GPU、SSD搭載のマシンが良い。今のPC事情ならこれぐらい余裕だと思ってたのに。てかノートにSSD必須。出社して、いつものようにノートPCを立ち上げたら、見慣れぬ起動画面。Raid0を構成するSSDの片方にerrorが。VAIOノートってRaid0構成だったのか、こいつは面倒な。SSDに換装したことで、ちょっと古めのノートが「まだまだ使える」程度になったというのが、一番の驚きだった。個人的には高いけどSSDは東芝かな。CFDが売ってるやつ。7mm厚なんでHPのノートに入れようとしたら入らないとかそういうオチもない。マウンタもついてくるし。

ノートPCでもSSD+SSHD構成はできる

SSD+SSHDって構成になる。ノートパソコンなのに。ノートパソコンは数年前にSSDへ交換済みなんだけど、今回はデスクトップパソコンの交換。体感速度が速くて良い。ノートパソコンのOSはSSD毎交換という。ただローケールかえるだけなんだけど。親父のノートパソコンにSSD突っ込んであげた。ノートパソコンのSSDの挙動がおかしい。EFIで方式を方式を見たらSAMSUNGだったので嫌な予感がする。取り敢えずboot可能なUSBメモリをつっこんで見てみるかと思ったらbootもできないノート自体が悪いのかな。なんかFF11用のノートパソコン調子悪い。固まって動かなくなる。SSDかな。余裕あるときに入れ換えようかな。MacBook Proは、5年前のモデルでそろそろ買換えてもいい頃だ。でも、ノートにRetinaの必要性は感じないし、普段使ってるのはiPadだ。それで、値段もこなれてきたSSD 500GBを買って、HDと交換。そしたら笑っちゃうほど速くなった。これで後1年は使えるな。

友人のノートPCなんだけど「速くしてくれない?」との依頼。2年くらい使ってなかったから、まずバッテリー交換。CPUはCore2で500GのHDDだけど、やはりSSD化するのが速くするには良いと。Win764ビットでメモリーは4G積んでるからまあいいか。ただ、ノートPCはTVもついてるから、大容量のSSDはコストかかるから、外付けHDDに録画保存してる。あくまで、起動重視。メーカー製ノートだから、不要なソフトがてんこ盛り。 一旦アンインストしまくってから、SSDへ移すと軽く仕上がる。GE 現在HDD→SSD COPY中。ホントはOSをクリーンインストすべきなんだけど、ノートをSSD化する上でドライバーが取れないからCOPYして嵌め替える。会社のノートPC、SSDにしたら起動がかなりはやくなった。EASEUS Todo Backupで簡単にできるから、本当に助かる。

ノートパソコンをSSDにすると大分快適になる

SSDに換装終了。これでノートパソコン早くなるといいな。ノートでいろんな場所に持ってくなら搭載しとけばいいか。OfficeやOS程度なら低用量SSDで十分だし。動画見るくらいならCeleronでおk。OSは64bit メモリは4GB積んどけば大丈夫。SSDの搭載はお好みで。追加募集かかって無制限SIM受け取らなかったから、1ヶ月以上の待ち。仕事終わったらノートパソコンのファン回して仕上げ。SSDが古すぎて、レジストリから省電力設定を切らないと、ガチフリする。SSDに換装した会社ノートPCの発熱が凄いのでCPUの上限を80%まで下げたったらCPU温度が90℃⇒65~70℃まで下がった。ノートPCはSSDにすべき。(持ち歩くから衝撃とかに強いほうがいいし)iTunes同期用のノートPCのSSDを256GBへ更新することを計画してたけど、128GBを予約してしまった以上足りなくなるのがみえみえだから保留。

winodwsノートPCのSSDが30/225GBになってピーンチ。ノートでc2dからi5はヤバいな。SSD積んだら大分快適になって驚いたな。ウルトラブック意外でSSD入ってるノートってBTOくらいなんかな。レッツノート復活の為に、Micronの格安SSDの512GBを注文した。Windows7と8.1どっちで運用しようかな。ノートPCの調子が良すぎて、母艦を全然触らなくなってしまって、まずいなー。CPUとか全然母艦の方が性能上なのに。母艦もSSDに変えようかな。SSD厨←にわか。

よく持ち運ぶならSSDが回転速度が速くていい

今日午後警察が逮捕状を請求したことでダヒの今後の芸能界活動は難しいと判断された。イビョンホン側の申告を受けた警察はダヒの家で二人を緊急逮捕した。ダヒの家を押収捜索した結果、イビョンホンと係わる映像を含むノートパソコンと携帯電話を押収した。逮捕されたのか。やっべ寝てたらノートパソコンふんじゃって逆パカ状態になっちゃった。仕事うまくいかない。ノートパソコン叩きつけてセパレートにしてレンジでチンしてから油で揚げて仕事辞めたい。SHDDバックアップ処理を施しました。SHDD自体なかなか珍しいハードですね。ノートなどの省スペースPCに散見されますが今後どうなっていくのでしょうね。個人的にはSSDオンリーの構成が主流になっていくと思いますが、まだまだ高い。コスト面ではHDDはまだまだ現役だね。

しょっちゅう持って歩くノートPCはSSDにしたほうがいいと思う。HDDと違って回転する部分とか読み取るヘッドとかないから、寿命長いし、速いしでいろいろいいから。でもメーカーによってものすごい良し悪しがあるみたいだね。ノートなら2.5インチで古いやつじゃなかったらSATAで平均価格は500GBとかで5000円とかでSSDは128GBで6980円で256GBで12000円だね。PS3のHDDをSSDに替えてそれはそれで満足してるから次はノートだよね。メモリも足したいし。表すのは難しいけど、起動がものすごく早くなる。ノートかデスクトップかわからないけど、最悪SSDは後からでも交換・増設できるし、CPUとか見た方がいいかも知れない。身内からノートパソコン譲ってもらえそう。vistaだしそこまでいいのじゃない気がするけど、繋ぎとしてはほんとに助かりそう。やった。