SSDノートパソコン総合情報サイト

Monthly Archives: 8月 2014

外付けSSDはノートパソコンにも使える

5年ほど前にパソコン工房で買ったノートパソコンのHDDをSSDにクローンコピーし、メモリをMAXにし、壊れていたDVDのスリムドライブをBDに換装した所、まるで別のパソコンに生まれ変わった。ノートの諸交換がこんなに簡単にできるとはビックリだ。弟のノートパソコン壊れたって言うから保証切って分解して、壊れてるところを探してみた。結果はHDDの速度を上げるためにキャッシュ化したSSDが逝ったと言うことではないかという仮定で終わった。とりあえずRAID解除して、再起動するかを検証する必要がある。ノートパソコンはSSD RAID組んでてCPUはcorei7入れてるけどデスクトップがSSD入れてないしCPUはAMD。ノートパソコンのHDDをSSDに換装中。どれだけ早くなるか期待。

同僚のノートパソコンのHDD交換とOSの再インストールを晩飯食ってから始めたらこんなに時間が経っていた。予算あればSSDに換装してみたかったな。外付けSSD。これで1TB。小さく薄いからノートパソコンにも良いかも。HDDの数倍の速度でデータにアクセスするからかなり快適になりそう。ただ、まだパソコン本体が届いてない。パソコンは中古だけど結構速くなった。その秘密は、HDDをSSDに変えてみたりメモリを増設したりしたから。動画弄るPCの処方箋として、メモリー容量の多さ(RAMプレビュー)とソフト側のGPUのアクセラレーション対応状態によっては、グラボの強化で結構パフォーマンスが変わる感じ。とりあえずIGP環境と比較するとグラボの追加で相当変わる。あとはSSDのような高速なストレージかと。SSDの最大の利点は、回転体が入っていないから電源入ったままノートPCを持ち歩いても故障につながらないってことだと思ってる。